ホスピタルメント桜十字様で行われた三味線コンサートに参加しました!

2019-08-22 14:42

こんにちは。たよりスタッフの境です。

もともと音楽はロックが好きですが、暑い夏は特に激しめのものを聞くことが多くなります。ただ、やっぱりライブで聞くのが1番ですね!最近は行けてないので、テレビで音楽フェスの映像を見るとうらやましくなります。

 

さて、本日はそんな音楽好きの私がコンサートに行ったお話です。

先日、ホスピタルメント桜十字様で行われた「夏の津軽三味線コンサート」に参加しました。

IMG_7322

奏者は、熊本をはじめ、国内外問わず公演を行っている大島優希さん。津軽三味線のコンクールでも数々の賞を受賞し、いろいろなジャンルとのコラボもされているそうです!

IMG_7315

力強く小気味よい三味線の音色は、この日のジメっとしたお天気を吹き飛ばすような素敵な響きでした!

IMG_7316

三味線の数え方や、金額の違う三味線の音色の聴き比べなど、楽しいトークも満載。三味線の数え方は「1丁、2丁」というそうです。初めて知りました!

聞いたことのある民謡などが流れると、観賞していたホスピタルメントの入居者の皆さんも口ずさんだり手拍子をしたりと、楽しそうにされていました。その他、地域住民の方など含め、多くの方の参加がありました。

ホスピタルメント様では、いろいろなイベントが行われているそうなので、ぜひまた伺えればと思います!