スタッフブログ

近隣には医療機関が豊富なので安心!東区長嶺南にあるサービス付き高齢者向け住宅『元気ハウス南の風』

2019-01-29 16:27

こんにちは。たよりスタッフの境です。

現在、2019年春・夏号たよりの取材・編集作業の真っただ中!慌ただしい毎日を送っています(笑)。やらなければいけないことはたくさんあるのに、やりたいことを優先してしまう癖を直さなければ…。

さて、今日はサービス付き高齢者向け住宅のご紹介です! 東区長嶺南にある『元気ハウス南の風』は、近隣に医療機関が豊富で安心。ハワイにある某有名ホテルを意識したかわいらしいピンクの外観が目印です。

IMG_5297

施設名の「南の風」というのも、ハワイの風をイメージしてつけられたとかなんとか。明るい色は気分も明るくさせてくれますよね。

2階の食堂は、コンサートやフラダンスの慰問などにも使われ、入居者が楽しめるイベントスペースとして利用可能。地域の老人会や小学生との交流も行われているそうです。室内には暖かくやさしい光が差し込みます。

IMG_5292IMG_5290

居室はトイレ、エアコン、洗面付き。トイレは広々としており、車椅子でも楽に使用できます。

IMG_5286IMG_5287

収納スペースは2ヶ所あり、荷物が多くても安心。ご夫婦で1つの居室に入ることもできるので、2人分の荷物が入るほど大容量のクローゼットは助かりますね。

IMG_5296

また、『元気ハウス南の風』は看取りの相談もOK。グリーフケア(親族など身近な人と死別して悲観にくれた方を支援すること)にも力を入れており、遺族へのケアもきちんと行われます。

見学やお問い合わせは気軽にお電話ください。お電話の際は、「たよりのブログを見て」の一言をお忘れなく!

立地の良さとデイサービス併設がうれしい!中央区八王寺にあるサービス付き高齢者向け住宅『ぽぽろハウス』

2019-01-22 14:54

こんにちは。たよりスタッフの境です。

現在、インフルエンザが大流行中ですね。仕事柄、病院へ伺うことが多いのですが、最近はよく“面会禁止”という文字を目にします。手洗い・うがい、マスクの着用で感染症をしっかりと予防しましょう!

さて、今回はたより掲載施設様のご紹介です。

中央区の八王寺にある『ぽぽろハウス』は、2018年11月にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅です。浜線バイパスから入ってすぐの場所にあり、バス停や駅までは徒歩圏内と交通の便も良好。

IMG_5282

こだわりのデザインは、有名な建築物を数多く手掛けてきたヴォーリズ建築事務所によるものだそう。パッと見た感じは、まるで教会のような外観ですね。デザインだけでなく、地震に強い2×4(ツーバイフォー)工法で建てられているので機能性もバッチリ!

IMG_5277 IMG_5267

1階の食堂では、施設内で手作りされる食事が楽しめます(注文者のみ)。施設内のフローリングは木目調に統一されており、自然のやさしい温かみを感じられます。

IMG_5268 IMG_5270

居室は広さや向きの違いで4パターンあり、いずれもトイレ・洗面台・収納・エアコン付き。室内もカーテンや壁紙などシックな配色になっています。

IMG_5274 IMG_5275

アンティーク調のソファーや机、棚がある談話室や、温泉のような脱衣所がついたお風呂など、共有部分も随所にこだわりが感じられました。素敵な家具に囲まれると暮らしが華やぐ感じがしますよね。

IMG_5280

1階にはデイサービスも併設されており、音楽・体操・写経などのさまざまなプログラムが楽しめます。

見学やお問い合わせはお気軽にどうぞ。お電話の際は、「たよりを見て」の一言をお忘れなく!

その他、詳しい情報はこちらから。

広々とした敷地と利便性のよい住環境に注目!北区武蔵ヶ丘にある住宅型有料老人ホーム『ハイコムライフ武蔵ヶ丘』

2019-01-15 17:11

こんにちは。たよりスタッフの境です。

今年は意外と暖冬なのか、エアコンを付けなくても過ごせる日が多いように感じます。省エネと節約になるのでラッキーですよね(^^)

さて、今回はたより掲載施設様のご紹介です!

北区の武蔵ヶ丘にある『ハイコムライフ武蔵ヶ丘』は、2018年4月にオープンした住宅型有料老人ホームです。JR豊肥本線「武蔵塚駅」や九州自動車道「熊本I.C」から程近く、アクセスしやすい好立地!

ハイコムライフ 外観(メイン)

ヘルパーステーション、デイサービスが併設されているので、介護度が上がっても安心した生活が送れます。

IMG_4876IMG_4882

日曜日も行っているというデイサービスは、明るく広々として開放的。リハビリ器具も充実しています。地域No.1の広さ(2018年10月時点)だそうです! オストメイト対応トイレもあるので、ストーマの方も安心ですね。

IMG_4884

お部屋にはベッド、洗面台、トイレ、エアコンを完備(写真はモデルルーム)。カーテンの色は4色からお好みの色を選べるそうです。木目の床がシックで落ち着いた空間を演出しています。

IMG_48888IMG_4893

2・3階の居室部分にある共有スペースも広々! 設置してあるウォーターサーバーは南阿蘇の天然水が使われており、食事や休憩時など、いつでも利用できます。

IMG_4891

カレンダーと献立表は、入居者の方の素敵な作品と一緒に飾られていましたよ~。

入居情報など、詳しくはこちらから。

公式HPはこちらからどうぞ。

新年あけましておめでとうございます

2019-01-05 15:41

あけましておめでとうございます! たよりスタッフの境です。

皆様、年末年始はどうお過ごしになられましたか? 私は実家でダラダラのんびりと過ごしました。おせちとお雑煮もしっかり食べましたよ~。

さて、新年のご挨拶です。

旧年中は大変お世話になりました。弊社の発行する『た・よ・り』も今年で5年目を迎えます。今年も皆様のお力になれるよう、たよりデイ版ともども、より良い紙面づくりに努めてまいりたいと思います。

2019年も柊喜コネクトをどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6552

写真は社内に飾られていたお正月飾りです。小さいフォルムがかわいいですよね。