スタッフブログ

熊本リハビリテーション病院様で情報交換会を行いました!

2019-04-26 16:33

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

最近、疲れて甘いものが欲しくなった時にはラムネを食べています。甘さと清涼感が今の時期にマッチして、爽やかな気分になるのでおすすめです♪

さて。先日、熊本リハビリテーション病院様で情報交換会を行いました! 地域連携部と総務の方11名に参加いただき、1時間程度交流させていただきました。

FullSizeRender

最初に弊社が行っている高齢者住宅・生活支援案内センターの実務や流れ、たよりの内容などについてご説明。普段、一般の方向けに行っている出前講座の内容より、現在の相談状況など詳しくお話しをさせていただきました。

また、身寄りのない方への対応が気になるということで、たよりに掲載している「えにしの会」様、「夢ネットはちどり」様の活動についても分かる範囲でご案内しました。入院時には身元保証人が必要になりますが、救急車で運ばれてきて受け入れた場合、身元保証人がいないという理由で断ることはできないそうです。深刻な社会問題として考えなければいけませんね((+_+))

こちらからもいくつか質問をさせていただき、地域連携室の現状を伺うことができました!

情報交換会は初めての試みでしたが、有意義な会になったと思います。ご協力いただいた熊本リハビリテーション病院様、ありがとうございました。

情報交換会や出前講座は随時受け付け中です。たよりや有料老人ホームについて興味がある内容がございましたら、ぜひ一度ご相談ください!

認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019-04-24 14:48

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

一気に暖かくなり、衣替えが間に合っていないので毎日汗だくで過ごしています(*_*;)。暖かくなるのはうれしいですが、日焼け対策もしなければと焦っている今日この頃です。

さて先日、北区のまえだクリニックで行われた「認知症サポーター養成講座」を受講させていただきました!

認知症は、いろいろな原因で脳が委縮したり脳の細胞の一部が死んでしまったりして、さまざまな障害が起こり、生活に支障をきたしてしまう病気です。現在、全国で認知症と診断を受けた方は約525万人もいるそうです。

脳の細胞が壊れることにより直接起こる症状を「中核症状」といい、記憶障害や見当識障害などがそれにあたります。例えば、「昨日の夕飯の内容が思い出せない」というのは加齢によるもの忘れで、「昨日夕飯を食べたかどうか分からない」というのが認知症の記憶障害です。

また、そこに周囲の環境や本人の性格、人間関係などの要素が加わることで、「行動・心理症状(BPSD)」として現れます。元気がなくなり引っ込み思案になったり、身の回りの動作がうまくできなくなったりします。

大きなトラブルや個人を尊重した生き方をするためにも、早期発見・早期治療が大切です。専門の医療機関で診断を受けて、きちんとした治療を行うことで進行を遅らせることもできます。

認知症サポーターは、なにか特別なことをするということではなく、認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る「応援者」です。

“認知症”という言葉自体は知っていても、どういった症状なのか・どんな対応をすればいいのかなど改めて学ぶ貴重な機会となりました。

ご案内いただいた前田先生、講師の「ケアプランセンターはな」の内田様ありがとうございました!

IMG_7049

「ケアカフェくまもと」に参加させていただきました!

2019-04-19 07:52

こんにちは。たよりスタッフの境です。

日中も気温が20度を超えるような日が続き、初夏ももうすぐといったところですね。この時期の朝が一番過ごしやすいような気がします(^-^)

さて、先日特別養護老人ホームさわらび様の地域交流スペースで行われた「ケアカフェくまもと」に参加させていただきました。

IMG_5654

約80人の参加があり、初参加という方も結構いらっしゃいました!対象者がケアに携わる方というところで、間口が広くなっているのも参加しやすいポイントですよね。

IMG_5655

ケアカフェスタート前の告知タイムで、先週発行したたより春・夏号の告知を弊社宮崎からさせていただきました!告知タイムでもお伝えしましたが、介護の現場のページに登場してくれる方も募集中ですので、自薦他薦問わずお待ちしています。

また、開始前に大森先生からACP(Advance Care Planning=終末期医療の自己選択)についてお話がありました。12/23にはケアカフェの全国大会が熊本で開催されるそうなので、これからもっと盛り上がるようですよ~。

IMG_5667

今回は「地域に優しい、人、まちづくり」というテーマで、テーブルごとにディスカッションを行いました。

IMG_5683 IMG_5694

IMG_5696 IMG_5709

どのテーブルでも中身の濃い話が繰り広げられており、1テーブル4人ずつなので初めての方ともしっかりと意見交換ができるのはいいですよね。お茶とお菓子をいただきながら、テーマに沿った話から仕事の話までいろいろと楽しくお話できました。

IMG_5724

最後はみんなで集合写真を撮影。皆さんすてきな笑顔です!

主催のコアメンバーの皆様、参加者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り 春夏号2019』本日発行!

2019-04-10 07:31

皆様こんにちは。たよりスタッフの境です。

高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り春夏号2019  vol.9』がいよいよ本日発行となります!

各行政機関、病院、地域包括支援センター、調剤薬局、介護施設など県内1,200ヶ所に無料配布・設置していますよ~。

vol.9となり、新規オープン施設や生活支援の情報も増え、内容も充実した小紙をぜひ一度ご覧下さい(^-^)

IMG_5631