スタッフブログ

『平成30年度地域包括ケア交流会』に参加させていただきました!

2019-02-27 07:22

皆様 おはようございます!

最近まだ少し朝 夜は寒いですが、日中は春のようにポカポカ陽気になりましたね🍀  たよりスタッフの宮崎です😊✨今回は  久しぶりに私が投稿させていただきます。よろしくお願いいたします!

さて、2月初旬になりますが 、大江・白川校区社会福祉協議会様、地域包括支援センターささえりあ白川様の主催による『平成30年度地域包括ケア交流会』が中央区大江のウェルパルくまもとにて開催され、中央区の行政の方々、自治会長さん、民生委員さん、病院、介護事業所の方々が約120名ほど参加されました!IMG_5315 IMG_5325 IMG_5326IMG_5311

今回のテーマは…『ずっと我がまちで暮らしたい』〜何ができるのか考えよう〜

地域で高齢者を支える関係者様がお互いの立場を知る事により、顔の見える関係、相談ができる関係を構築し、地域の高齢者の方々を支える体制づくり(地域包括ケアシステム)を整えて行くのが今、課題とされています!そのような中での今回の開催。

グループワーク①では「地域の高齢者が困っていると感じていること」。グループワーク②では「考えよう!高齢者の困りごとに対して私達ができること」がありました!

また、ささえりあ白川様と熊本市中央区まちづくりセンター様による「高齢者の生活に関するアンケート調査」報告もあり、世帯状況、お買い物手段、困りごとの集計のお話がありました! この内容は校区によって様々で、とても具体的にとられており、私もびっくりし、地域性が出ているなぁと感じました😲IMG_5334 IMG_5335 IMG_5336 IMG_5340

こちらの地域の交流会に参加させていただいたのは、初めてでしたが学ぶところが多く、地域の状況を知るには、このような会に参加させていただく事が、一番だなと感じました! (実際に生の声が聞けるからです!)

今回声をかけていただきました、ささえりあ白川の藤原センター長 ありがとうございました😊今後ともよろしくお願いいたします!

 

「くまもとケアバル」に参加しました!

2019-02-20 08:13

こんにちは。たよりスタッフの境です。

先日は熊本城マラソンが行われていましたね。実は私も一昨年出場し、無事に完走したのですが、その2日後にインフルエンザを発症…。ちょっと苦い思い出となりました(苦笑)。

さて、先週は弊社宮崎とともに「くまもとケアバル」に参加させていただきました! 場所は、熊本市役所裏にある「スターダスト」という雰囲気抜群のお店でありました。

201902155

医療・介護・福祉に携わる方々とお酒を飲みながら語り合うということで、自分がどんな活動をしていてどんな課題があるかなどをテーブルごとにフリートーク。仕事ということも忘れて楽しくお話ししました!

201902151 201902152

201902153 201902154

お酒も食事もおいしく、来ていた皆さんと少しはお近づきになれたような気がします。

201902156 201902157

お誘いいただいた東郷さん、お相手してくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました! またの機会を楽しみにお待ちしています。

清水地域コミュニティーセンターで出前講座を行いました!

2019-02-14 08:13

皆様こんにちは。たよりスタッフの境です。

厳しい寒さが続きますね。寒がりな私の最近の防寒対策は、腰にカイロを貼ることです。ただ、長時間の運転で腰にカイロが押し付けられた状態になり、軽い低温ヤケドのようになりました…。皆様も貼るカイロには気を付けてくださいね!

さて、先日は清水地域コミュニティーセンターで行われている「清水校区各種健康講座」で、弊社が出前講座をさせていただきました!

IMG_5367

約20人ほど参加いただき、弊社が行っている高齢者住宅・生活支援案内センターの話から、高齢者住宅の種別や気になるポイントなどをお話。

IMG_5374IMG_5377

たよりをご存知なかった方もいたようですが、皆さん熱心に資料を読み、話に耳を傾けていらっしゃいました。

ご参加された皆さんはお元気な方ばかりだったので、「将来の為に知識をつけておこう」という意思が感じられました! 自分が必要とする前に学ぶというのは大切ですよね。

IMG_5387 IMG_5400

「有料老人ホームを見学に行ったことがある人?」という質問にも挙手で答えてくれ、最後は質問もいくつか出てきていました。

ご参加いただいた清水校区地域の皆様、ご紹介いただいた朝日野居宅の原口様、貴重な機会をありがとうございました!

IMG_5405

向かって左から、朝日野居宅・原口様、清水校区社会福祉協議会・岡松会長、弊社の宮崎です。お二人とも大変お世話になりました。

三宮神社で新年祈願のお参りをしてきました!

2019-02-06 18:18

こんにちは。たよりスタッフの境です。

先日、北区にある三宮神社で社員一同新年祈願をしてきました。

旧暦のお正月が一年の始まりということで、弊社では毎年2月4日にお参りに行きます。人が少ないのでゆっくりできていいですよ~。

今年も一年健康に、そして世の中の為になる仕事ができるようにしっかりと念じました(笑)。

改めてにはなりますが、2019年も柊喜コネクトをよろしくお願いいたします!

IMG_1344

宮崎も一緒でしたが、所用で撮影時には不在に…。私はマスク着用で失礼いたします…((+_+))