スタッフブログ

にしくまカフェに参加しました!

2019-09-26 08:38

こんにちは。たよりスタッフの境です。

この季節になると毎年、昨年は何を着ていたかな~と思いながら服を着ています。日中は暑いので上着で調整できるような恰好がいいですよね。秋物は色合いがかわいらしいので見るだけで癒やされます。

 

さて、先日にしくまもと病院のれんげ草で開催された「第1回にしくまカフェ」に参加しました!夕日の当たり具合がいい感じですね。

IMG_6364

 

今回のテーマは「介護の魅力と専門性」ということで、日本介護福祉会の石本会長を講師に1時間程度のお話しがありました。

日本の高齢化やそれに伴う問題、今の社会保障制度とこれからの流れなど、盛りだくさんの内容でどれも興味深い内容ばかりでした。「2035年」「伴走型支援」「断らない相談」「8050問題」など、多くのキーワードが出てきて大変勉強になりました。変わっていく社会に対応するため、日々の勉強は大切ですね…!

FullSizeRender1 FullSizeRender4

特に私が気になったのは「QOD」という言葉です。「QOL(クオリティーオブライフ)」はよく耳にしていましたが、「QOD」は今回初めて知りました。

「QOD」はクオリティーオブダイの頭文字をとったもので、ダイはそのまま「Die(死)」という意味です。これは、簡単に言うと人生の最期まで尊厳を保つ選択をするということで、介護・福祉の仕事に携わる人たちに限らず、生きていく上でとても大切なことだと思います。少し前に安楽死が認められている国の話をネットで読んだので、話がスッと自分の中に入ってきました。

FullSizeRender2 FullSizeRender3

また、今石本会長が力を入れて進めているプロジェクト「KAiGO PRiDE」の紹介もありました。これは、介護職をあこがれの職業にしようということで、介護職のすばらしさを世界に発信していこうという取り組みです。介護現場で働いている方にプロがヘアメイクを施し、カメラマンが撮影して素敵なポスターにし、今後各所で飾られるそうです。まだいろいろと企画されているようで、今後の動向が楽しみですね。

そのほか、石本会長はレギュラーのラジオ番組で介護についての話をしたり、世界各地で日本の介護について話したりと介護業界を盛り上げるため精力的に活動しているそうです。またお話しが聞ける機会があればぜひ参加したいです!

お招きいただいたにしくまもと病院さま、講演いただいた石本会長、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

第1回大津ケアカフェに参加しました!

2019-09-20 08:36

こんにちは。たよりスタッフの境です。

朝晩は涼しく、一気に秋めいてきましたね。秋といえばスポーツということで、今年はラグビーと女子ハンドボールの国際大会が熊本で開催されます!楽しみですね!

 

さて、先日熊本セントラル病院で開かれた第1回大津ケアカフェに参加しました。

FullSizeRender8

初回ということもあり、なんと参加は100名超え!皆さんの気合が感じられます。

最初に熊本セントラル病院の通所リハで行っている音楽レクリエーションを行いました。指導は同所の音楽療法士高野様。手拍子や足でのリズムを班ごとで少しずつ変えて行い、みんなで「風になりたい」を合唱。初対面の方と打ち解ける良いきっかけになりました。

FullSizeRender3 FullSizeRender2

ブログでも何度か各地域のケアカフェをご紹介していますが、再度簡単に説明すると、「誰でも気軽に参加できるカフェのような多職種交流会」です。

参加者は介護・医療関係者を中心に、ケアカフェに興味関心がある方なら誰でもOKの間口の広い集まりとなっています。現に弊社も広告代理店という異色な存在…。

4~5人ごとでテーブルに分かれ、自己紹介や決められたテーマについて話します。自己紹介の内容やテーマは一応決まっていますが、そこはあまり気にしなくていいそうです。お茶やお菓子をいただきながら、割と自由にトークを繰り広げます。

FullSizeRender7 FullSizeRender4

今回のテーマは「なぜケアカフェに参加しようと思ったの?」という内容だったと思うのですが…私が参加した3つのチャットでは全く触れなかったので正直あいまいです(笑)。自己紹介で仕事内容だったり、出身地だったり、経歴だったりを話すとそこで盛り上がり終わることが多かったです。初対面なのにすごいですよね~。

FullSizeRender5

同じグループになった方々も半数くらいはたよりをご存知だったので、阿蘇や大津の方でも認知されてきているようです!

FullSizeRender1

最後はみんなで記念撮影。こうしてみるとやはり多いですね!大津ケアカフェの発起人である山田様、伊藤様、また運営スタッフの皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

北区の東葉山公民館で出前講座を行いました!

2019-09-13 08:21

こんにちは。たよりスタッフの境です。

暑かったり寒かったり晴れたり雨が降ったり、最近天気に振り回されている気がします…。こういうときこそ、体調管理はしっかりと!

 

さて、先日北区にある東葉山公民館で出前講座を行いました。住宅街にある一軒家風の公民館で、隣には公園がありました。

FullSizeRender4

あいにくの雨にも関わらず、約30名の方がご参加。足元の悪い中お越しいただきありがとうございます!

FullSizeRender1

最初にたよりの認知度を確認しましたが、結構皆様ご存知のようでした!日々、区役所やまちづくりセンター、病院などへ補充して回っている甲斐があります(笑)

テレビCMを見てたよりが欲しいという方もいらっしゃるので、その際はお届けもしていますよ~。希望の場合はお気軽にどうぞ!

FullSizeRender2 FullSizeRender3

高齢者住宅案内センターと生活支援案内センターの紹介を行い、高齢者住宅の種別についてお話し。テーブルがあったので資料やたよりに書き込みをしながら講座を聞いている方が多いようでした!

最後は質疑応答の時間を設けましたが、一度有料老人ホームを探したことがあるといった奥様が詳しくお話しされたり、探すときのポイントをより具体的に聞かれたりと和気あいあいと交流ができました。

FullSizeRender5 FullSizeRender6

弊社の出番が終わった後は、ささえりあ北部様による健康体操が行われていました。こういった予防活動も、いずれは住民の皆様が主体となり行われるんでしょうね。

ご参加いただいた皆様、ご案内いただいたささえりあ北部様、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り』秋・冬号vol.10発行間近!

2019-09-10 08:17

こんにちは。たよりスタッフの境です。

先日クローゼットや棚の整理を行い、いろいろと不用品を処分しました。断捨離は身も心もスッキリするので定期的にしたいところです。

さて、高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り』秋・冬号vol.10を10月1日に発行いたします!今回は途中経過をチラ見せです!

介護に関わる活動を紹介する「介護の世界」では、熊本県歯科衛生士会の越川会長に取材させていただきました。

特集記事では、「空き家」について熊本市都市建設局住宅部空家対策課様に、「高齢ドライバー」について熊本県警察本部交通部運転免許課様にお話をうかがいました。どちらも話題の時事ネタですね。

ますます充実した紙面になっておりますので、配布・設置をお楽しみに!

FullSizeRender

南区の島町公民館で出前講座を行いました!

2019-09-06 08:45

こんにちは。たよりスタッフの境です。

9月に入り、一気に秋めいてきましたね!寒くなるのは勘弁してほしいところですが、季節が移ろう感じは風情があっていいなと思います。

 

さて、先日南区にある島町公民館で行われている「いきいきサロン」で出前講座を行いました!手書きのポスターが貼られていましたが、イラストがかわいらしいですよね。

FullSizeRender6 FullSizeRender4

大雨だったにも関わらず、20人ほどの参加がありました。足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございます…!いきいきサロンは月に1回行われており、さまざまな内容で講座等があっているそうです。

FullSizeRender1 FullSizeRender2

最初に弊社が行っている高齢者住宅案内センター・生活支援案内センターの流れをご説明。案内センターを紹介しているピンクと青のチラシは、区役所や病院などに設置しています。

その後、たよりの説明を行い、本題の講座「高齢者住宅の選び方」を行いました。

FullSizeRender3

介護保険施設から有料老人ホームまで、その特徴や内容をご説明。メモを取る方もいらっしゃり、皆さん熱心に聞かれていました。施設の種別は一度聞いてもなかなか分からないと思うので、弊社の案内センターに相談いただいた際はそこから説明しています。

最後は質問もいくつか挙がり、南区の現状などのお話も少しさせていただきました。

FullSizeRender5

ご参加いただいた皆様、ご紹介いただいたささえりあ熊本南様、ありがとうございました。今後とも機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

桜十字病院様で行われたセミナーに参加しました!

2019-09-03 08:53

こんにちは。たよりスタッフの境です。

料理をする際、気付けば調味料の賞味期限が切れているということがたびたびあります。サイズの小さいものでもなかなか使いきれないので、単身者向けに極小サイズがあればなぁと思います。

 

さて先日、桜十字病院様で行われたセミナーへ参加しました!

IMG_7339 IMG_7331

参加者は約40人ほどで、60~70代の方が多い印象を受けました。皆さん気になるお年頃なのでしょうか…。ホスピタルメントの入居者の方も車椅子でいらっしゃってましたよ。いくつになっても学ぶ姿勢は大切ですね!

IMG_7334 IMG_7336

「健康寿命を延ばすために―脳神経外科医の立場から―」と題し、桜十字病院院長の倉津純一先生が約1時間にわたりお話し。平均寿命と健康寿命には差があり、いかにして近づけるかということや、脳の役割や脳血管障害の原因、認知症についてなど、普段なかなか聞くことができない貴重な話ばかりでした。

個人的に興味深かったのは、全身の骨は基本的に動作を行うための機能的な役割を担っているが、頭がい骨は“脳を守る”ためだけにある、という話でした。それだけ脳というのは全身への司令塔として大切な役割をしているんだそうです。ちなみに脳の重さは1.3㎏程度らしいです…!

 

セミナータイトルから私には難しいかもと思い参加しましたが、分かりやすい言葉でユーモアのある表現を取り入れつつ(ちょっとしたブラックユーモアもありました(笑))、身近なこととしてとらえられるような内容で大変勉強になりました。脳についてもっと学びたくなりました!

ご招待いただいたホスピタルメント事業部の周様、お話しいただいた倉津院長、ありがとうございました。またの機会があればぜひ参加したいと思います!