スタッフブログ

社内懇親会を行いました!

2019-05-30 09:51

こんにちは。たよりスタッフの境です。

暑い日が続きますね。こんな日は、昼間から冷えたビールを一気にグイッと飲みたくなります(オッサン化してますね…笑)。

さて、先日社内懇親会を行いました。お店は、ウルトラハウスの宴会コンシェルジュを利用して選んでもらった「かぶき」という市役所そばのイタリアンです。

IMG_5766

食事もお酒もある程度楽しんだところでの一枚。顔が赤くなっていますね…。

IMG_5750 IMG_5753

IMG_5751 IMG_5758

食べ物はどれもおいしく(各写真の詳細は省きますが、フランスパンがお通し&サラダのレタスが丸ごと1玉に驚きました!)、盛り付けも“映える”ような感じでした。女子会向けのお店ですね。

IMG_5767

スタッフ前田がこっそり撮った3人。宮﨑が楽しそうに話しています(^-^)

IMG_5763

これは宮崎がこっそり撮った2人。なんの話をしていた時かな?いい笑顔ですね。

おいしい料理とお酒で英気を養えたような気がします!ごちそうさまでした!

写真はありませんが、このあと4人で二次会へ行き、スナックで楽しく飲みなおしました。翌日はいつも通り仕事でしたが、終日眠かったのは言うまでもありません…(=_=)

 

『た・よ・り』デイサービス・デイケア版vol.4(夏・秋号)本日発刊!

2019-05-27 07:01

おはようございます。たよりスタッフの境です。

毎日暑いですね。日焼け止めを塗り日傘をさして日焼け対策していますが、じわじわと焼けている気がする今日この頃です。

『た・よ・り』別冊版デイサービス・デイケア特集(夏・秋号2019  vol.4)がいよいよ本日発行となります!

※よく間違われますが、緑の表紙が通常の『た・よ・り』(有料老人ホームや高齢者向け住宅を掲載)で、オレンジ色の表紙が別冊版の『た・よ・り』(デイサービス・デイケアを掲載)です。

各行政機関、病院、地域包括支援センター、調剤薬局、介護施設など県内約700ヶ所に無料配布・設置していますよ~。

vol.4となり、特集や新規の企画など見どころ満載!新たにオープンしたデイサービスやデイケアの情報も掲載されています。

近々テレビCMも放送される予定なので要チェック!

IMG_5749

 

南区富合町に今年4月オープン! しっかりとした認知症ケアで人生の最後まで過ごせる『セカンドライフななみ』

2019-05-15 13:50

こんにちは。たよりスタッフの境です。

もうすっかり初夏の気候ですね。この時期は、新緑を横目に心地良い風を浴びながら阿蘇へドライブなんかに行きたいなと思います(^-^)

さて、本日はたより掲載施設様のご紹介です。2019年4月にオープンした南区富合町杉島にある『セカンドライフななみ』は、近隣に建つ「ななみ」の2棟目となる住宅型有料老人ホームです。

IMG_56511

白い洋館風のデザインで、清潔感と品のある印象を受けます。主要道路に近いものの周囲は民家が建ち並んでおり、静かで落ち着いた住環境です。

IMG_5649 P1040415

1階にリビング、浴室、多目的室などの共有スペース、2階に寝室を構えることで、自宅に近い生活ができるよう工夫されています。リビングにはホットパックとメドマーもあり、入居者は無料で利用できるそうです。

P10404041 P1040403

居室には、カーテン、エアコン、ベッドと棚、ハンガーラックが備え付けてあり、入居後すぐに生活が始められるようになっています。

P1040411

また、1階には看取り専用の部屋があり、人生の最後を迎える際にご家族とゆっくり過ごすことができます。

IMG_5640 P1040405

スタッフの負担も軽減できるよう、リアルタイムで確認できる見守りシステムや機械浴の導入、トイレの介助バーなども設置されています。

認知症の予防・進行改善の学習療法も取り入れており、笑顔で楽しく暮らすお手伝いをしてくれます。

家賃は変動型なので、要介護度が上がっても1カ月の生活費はあまり変わらず過ごすことができるのも魅力です。詳細についてはお気軽に問い合わせてみてください。

たより掲載内容についてはこちらをチェック!

医療依存度が高い人・看護が必要な人も安心! 南区城南町に今年4月オープンした『グループホームCruto(クルト)』

2019-05-08 16:24

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

いよいよ新元号「令和」が始まりました!平成生まれの私としては少し複雑ですが、新たな歴史の始まりに立ち会えるのは感慨深いですね。

さて、本日はたより掲載施設様のご紹介です。南区城南町東阿高にある『グループホームCruto』は2019年4月にオープンしました。国道沿いで緑に囲まれた広い敷地なので、静かにのんびりと過ごせます。

P1040402 

グループホームとは思えないオシャレな外観で、私も一瞬通り過ぎようとしてしまいました(笑)。カフェか雑貨屋さんのようなかわいらしい玄関です。

P1040396 P1040395

入ってすぐの共有スペースは、中心に受付カウンター兼スタッフの作業場があり、来客や入居者を見渡せるような環境になっています。珍しい間取りですが、しっかりと目が行き届くので安心ですよね。

P1040377 P1040378

そして各部屋やトイレのドア横に設置されているピクトグラム(絵文字・絵単語)は、クルトのデザイナー様が考案されたとのこと!こういった遊び心あるデザインは個人的にとても好きです。

P1040386 P1040382

壁や床にはリハビリで利用できるようなシールが貼ってあります。こういったデザインもシンプルで素敵ですね。毎日過ごす入居者はもちろん、入居者の家族や働くスタッフも楽しく過ごせるような雰囲気づくりを心掛けているそうです。

もともと訪問看護や訪問リハを行っている「クルト」建てたということで、医療・看護・介護面のサポートも万全!理学療法士や音楽療法士、看護師などの専門職でも職種の垣根を越えて仕事をしているそうです(もちろん資格不要の範囲で)。私がお邪魔した時にはちょうど誕生会が行われており、壁面は保育士さんが作ったとのことでした。

P1040399

玄関・受付付近にある観葉植物の寄せ植えと屋号が彫られている木の板です。担当者曰く「いちいちオシャレ」を合言葉に、内装や小物を選んだそうです。私も案内していただく場所ごとに毎回「うわ!オシャレですね!」と言っていました(笑)。

見学や問い合わせはお気軽にどうぞ。詳細はこちらをチェック!