スタッフブログ

た・よ・り別冊版『在宅支援ハンドブック夏秋号vol.2』本日発行致します!

2021-05-27 08:04

おはようございます!

た・よ・り別冊版『在宅支援ハンドブック夏秋号vol.2』が本日発行致します。在宅で過ごされている高齢者の皆様やご家族の方々が、生活する上でのお困りごとや、知りたい情報を一冊にまとめ、医療、介護、生活支援などをサポートする業者様をカテゴリ分けにし、幅広くご紹介させていただいております。

今回特集コーナー①では「ご存知ですか?高齢者支援センターささえりあ」と題しまして、熊本市地域包括支援センター連絡協議会事務局の徳永航太様に、特集コーナー②では「在宅で過ごす高齢者の食事管理」と題しまして公益社団法人 熊本県栄養士会 福祉事業部  管理栄養士の岡部隆子様に取材させていただきました! どちらも内容満載、興味深い内容になっております!

『在宅支援ハンドブック』の設置箇所は熊本県内の各区役所、市町村役場、病院、調剤薬局、地域包括支援センター、介護施設、居宅介護支援事業所などに無料配布しております。是非お手に取ってご覧ください!

『在宅支援ハンドブック』に関するお問い合わせは→➿0120-15-0075まで。

IMG_8050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本市東区西原にある「あおぞらの里西原デイサービスセンター」様のご紹介です!

2021-05-20 10:52

おはようございます。 約1ヶ月も早く梅雨に入り、今日から明日にかけて大雨注意報が出てますね。ひどくなりませんように!   皆様も車の運転など気をつけて下さいね。

さて、たより別冊版「在宅支援ハンドブック」に掲載のデイサービス様のご紹介です!先日、2年前に熊本市東区西原にオープンした「あおぞらの里西原デイサービスセンター」様にお邪魔させていただきました! こちらは100ケ所以上の介護事業所を全国展開されている株式会社シダー様が運営母体で、1日の定員が80名の大規模なデイサービスとなります。(居宅介護支援事業所併設)

建物は円形になっており、可愛らしい外観ですね✨ まさにあおぞらの中のデイサービスですね!

IMG_6624

デイサービスの送迎車には可愛らしいカメさん🐢💕のロゴマークが描かれてます。このオリジナルのロゴマークは、「カメさんのようにゆっくりでも登って行けるように」という意味が込められているそうですよ🐢〜🎵

IMG_7950

DVDを見ながら、皆さんで棒を使って体操中です!

IMG_7940

機能訓練室には筋トレ用の最新マシンが各種そろっています!

IMG_7923

こちらのおしゃれな赤い扉はカラオケルーム&青い扉はシアタールームになております。どちらも利用中でしたので、中は見れませんでした😅

IMG_7926

大人気の麻雀は、麻痺がある方も楽しめる自動麻雀になっております️✨実際に麻雀をされているところをパチリ✨ お手元が渋いですね〜 将棋や囲碁もあるそうです😊

IMG_7941

館内にある大浴場に、毎月1回大分の温泉をトラックで運ばれて来るので、温泉気分も味わえます♨️  個浴やリフト浴もありますよ!

IMG_7932

次の写真は、管理者の浅冨センター長です。今年4月より北九州から転勤で熊本へ来られ、就任されました!(趣味は美味しいものを食べるのが好きだそうで、コロナ渦の中なかなか外食できない状況なので、家で韓国料理作りにはまっているそうです😋)明るくて心優しい素敵な浅冨センター長からのメッセージです✨ 「敬遠しがちなデイサービスですが、落ち込まれる事なくフィットネスやカフェ感覚で、気持ちよく利用して頂けるように、心がけています! お気軽に問い合わせ下さい。」との事です🍀

IMG_7954

只今、ご利用様募集中だそうです。介護認定をお持ちの方で、ご興味のある方は是非お問い合わせされてみて下さい!

あおぞらの里西原デイサービスセンター様の詳細はこちら

 

熊本市北区高平台にある住宅型有料老人ホーム『特別介護ホーム高平台』様のご紹介です!

2021-05-10 08:32

おはようございます! たよりスタッフの宮﨑です。ゴールデンウィークもあっという間に終わり、だんだん暑くなって来ましたね💦 コンビニに入るとつい、アイスクリームのコーナーに目が行ってしまう今日この頃です😅

さて、たより掲載の施設様のご紹介です。先日、北区高平台にあります住宅型有料老人ホーム『特別介護ホーム高平台』様にお邪魔させていただきました! 静かな住宅地の環境の中にある当施設。外観は優しい色目のモダンな建物で耐震等級3相当(震度7に耐える建物)だそうです🏘

IMG_7840

館内はアイボリー色の優しい色で統一され、心地良く快適に過ごす事ができます。

IMG_7852

当施設は、訪問介護事業所が併設。また定期的に訪問診療や訪問歯科、訪問理美容もあり、安心してサポートをうける事ができます。介護ベッドや冷暖房完備となってます。

IMG_7854

館内の厨房では手作りの美味しい食事が作られ、入居者様に好評だそうです😋

IMG_7848

ちょうどお邪魔させていただいた時リビングルームでは、テレビを観る人、塗り絵をする人、パズルをする人、ゆっくりくつろいでいる人と、それぞれが好きな事をされていて、穏やかな時間が流れていました😊🍀

IMG_7846

IMG_7843

入居者の皆さんで作られたお花の切り絵🌸✨ 色調がとっても素敵で綺麗でしたよー☺️

IMG_7855

最後の写真は、特別介護ホーム高平台の緒方社長。(趣味はボーリング🎳だそうです😊)ほんわか雰囲気の優しい笑顔が素敵な緒方社長からのメッセージです。「ご家族様の負担を軽減し、お互い共に支え合って入居者様が安心して過ごせるように、より良い施設を作りあげて行きたい。気軽にお問い合わせ下さい」との事です✨

IMG_7860

特別介護ホーム高平台様では、ご入居様募集中です。お問い合わせが増えているそうなので、気になられる方は早めにお問い合わせされてみて下さいね! 現在、コロナ対策で、マスク着用、検温、消毒で見学対応されてます。(見学要予約)

また、スタッフも募集されているそうです。こちらは愉快なスタッフさんが多いそうですよ〜😊

特別介護ホーム高平台様の詳細はこちら