スタッフブログ

今年1月に合志市福原にオープンした住宅型有料老人ホーム『和楽家(わがや)』

2019-06-27 10:50

こんにちは。たよりスタッフの境です。

パソコンやスマホなどの電子機器頼りになり、いざ漢字を書こうとすると出てこないことがたびたび起こります。電子機器のせいなのか老化による記憶力の低下なのか、微妙なラインですね(苦笑)。

さて、本日はたより掲載施設様のご紹介です!

合志市福原に2019年1月にオープンした『和楽家(わがや)』は、住宅型有料老人ホームです。

IMG_5854 FullSizeRender6

入り口には縦型の看板が設置されています。外観は洋館風のデザインになっており、1階と2階で壁の色が違うのもかわいらしいですね。

周囲は自然に囲まれており、静かで落ち着いた時間を過ごせます。

FullSizeRender1

食事は1階にある明るく広々とした食堂で集まっていただきます。食後はサンルームでのんびりくつろぐこともできます。サンルームではバザーも行うこともあるそうで、いろいろな使い方ができそうです。

FullSizeRender4 IMG_5837

清掃が行き届いた共用部分で、特に注目したいのが天井の壁! 素敵な空が広がっています。夜には照明で星も見れるそうですよ~。室内にいながら空を感じられるのはいいですね。

FullSizeRender5 FullSizeRender3

お部屋は個室と相部屋があり、いずれもエアコン、洗面、収納棚、ベッドは備え付け。壁紙は数パターンあり、部屋ごとに雰囲気が違うのも面白いです。パーテーションで仕切られた相部屋はプライバシーがしっかり確保され、照明もそれぞれ付けたり消したりが可能です。

また、希望があれば入居部屋のドアに住んでいた家のドアと同じデザインのステッカーを貼ることもできるそう! 入居時に相談してみてください。

 

光の森にもほど近く、リーズナブルな料金設定もうれしい『和楽家』は、現在入居者を募集中。詳しくはこちらから!

高齢者の住まいと生活を応援する情報誌「た・よ・り」懇親会を開催しました!

2019-06-24 08:00

おはようございます。たよりスタッフの境です。

梅雨になり、晴れたり曇ったりと変なお天気が続きますね。朝は日傘をさして、夜は雨傘をさすときは、雨天兼用を買えば良かったなぁと後悔します(^_^;)

さて、先日、ホテル日航熊本でたよりの懇親会を開催!たより掲載の事業所様約80名に参加いただきました。今回、司会を務めさせていただきました。

FullSizeRender2

まずは弊社代表坂口からご挨拶。約3年ぶりの開催ということで、改めて来席いただいた皆様に支えられていることに感謝の言葉をお伝えしました。また、今年新しく発刊した ジュニアの活動と学びを応援する情報誌「ジュニアクラブ」の紹介や弊社スタッフも自己紹介をさせていただきました。

FullSizeRender31

その後、株式会社熊本放送の紫垣様に乾杯のご発声をいただき、お食事と歓談がスタート。「たよりで見て会社名は知っていたけれど、直接話すのは初めてですね~」などという声も聞こえ、あちこちで交流が行われているようでした!

FullSizeRender4 FullSizeRender5

さて、1時間程経過したところで、寸劇「高齢者住宅案内センター」を上演。日ごろ、弊社がどのように案内センター業務を行っているかをロールプレイング形式でご紹介させていただきました。おじいちゃんのフリーダムな演技に盛り上がっていましたね!

FullSizeRender6

最後に、いただいた名刺を使用したプレゼント抽選会を実施!当選した方は、賞品+壇上でのスピーチということで、うれしさと戸惑いの混じった表情をされていました。大勢の人で話すのは緊張しますよね…。

FullSizeRender7

弊社常務取締役の宮﨑が締めのご挨拶を行い、一本締めで終了。少し噛んでいたのは、ご愛嬌ということで(^-^)。

最後は参加者全員で集まって記念撮影を行いました。後ろの方はスペースが少し足りなかったようで申し訳ございませんでした。

FullSizeRender10

ご出席いただいた皆様、本当にありがとうございました!今後とも弊社をどうぞよろしくお願いいたします。

FullSizeRender1

宇土市船場町に昨年10月オープンしたサービス付き高齢者向け住宅『ユーライフせんば』

2019-06-14 08:40

こんにちは。たよりスタッフの境です。

たまに休日の過ごし方を尋ねられることがあります。基本的に家で過ごすことが多いのですが、平日できていない家事をガッツリ行うので、家に居ても“のんびり”という感じにはなりません…こまめにしないといけないんですけどね…。

さて、本日はたより掲載施設様のご紹介です!

宇土市船場町にある『ユーライフせんば』は、2018年10月にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅です。

P1040425

場所は宇土市役所のすぐそば。母体の建設会社が施工しているので、地震に強い鉄骨造となっています。スタイリッシュな外観からもその頑丈さが伝わりますよね!

P1040419P1040420

食事は2階のホールで集まっていただきます。また、各階の西側はガラス張りの共有スペースとなっており、ソファーや椅子が置いてあるので日向ぼっこをしながらおしゃべりを楽しめます。今は向かいに仮設住宅が並んでいます。

P10404221P10404231

お部屋にはエアコン、洗面、トイレが付いています。部屋ごとに電子タブレットも設置されているので、緊急時はタブレットを使ったテレビ電話で様子を伝えられます(通常のオンコールボタンもあります)。

P1040417P1040418

1Fにはデイサービスが併設されており、楽しいイベントやマシンを使ったリハビリ、自由に使える脳トレ問題など充実した時間が過ごせます。

また、誤嚥性肺炎予防の口腔ケアプログラムも実施。洗濯など、自分でできることは自分で行えるのもうれしいですね。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。たより掲載内容はこちらをチェック!

弓削病院で医療ソーシャルワーカー向けの出前講座を行いました!

2019-06-11 08:12

こんにちは。たよりスタッフの境です。

熊本も梅雨入りしたようで、雨や曇りの日が増えてきましたね。以前飲み会に傘を持っていきそのまま紛失したことがあるので、皆さんもお酒を飲んだ際には傘の忘れ物にお気を付けください(^-^)

さて、先日、北区にある弓削病院で、MSW向けの出前講座を行いました!

FullSizeRender5

弓削病院の地域連携室の職員と併設しているデイケアのスタッフ13名が参加。勉強会を月2回開いているそうで、今回は弊社が高齢者住宅についてお話しさせていただきました。

FullSizeRender2FullSizeRender3

 

高齢者住宅案内センターの業務の流れの説明から始め、施設の種別、入居時かかる費用、地区別の相場、医療対応の状況、選ぶ際のポイントなどを紹介いたしました。普段、一般の方向けに行う出前講座に比べ、少し専門的な話も入れた内容になっていたかと思います。

FullSizeRender1

また、事前にいただいた質問にもわかる範囲でお答え。「介護認定の基準は?」「介護保険のない人が入れる施設はある?」「保証人がいない人はどうすればいい?」「生活保護の人も施設に入れる?」など、実際に現場で対応されている方たちならではの具体的な話も出てきました。

高齢化社会になってきて、医療・介護業界は法整備や社会制度がなかなか追いついていないのが現状です。まずはこういった現場の方の声を聴くことが大切なんじゃないのかなと個人的には思います。

ご依頼・ご参加いただいた弓削病院様、貴重な機会をありがとうございました!

病院や介護・福祉関係の事業所様向けの出前講座も受付中ですので、ご依頼をお待ちしております!無料で行っておりますのでお気軽にどうぞ!

イオン熊本中央店で出前講座を行いました!

2019-06-05 08:57

こんにちは。たよりスタッフの境です。

仕事柄、紙類を扱うことが多いので、いつのまにか指に細かい切り傷が増えています。スッと切れる感じ、想像しただけで痛いですよね…(*_*)

さて先日、ささえりあ白川さんが運営のお手伝いをしている「土曜イオンみんなの広場」で、出前講座を行いました!

FullSizeRender2

「土曜イオンみんなの広場」は地域住民の方々が主体となり、毎週土曜日に地域の高齢者が集まって「いきいき百歳体操」を行っているそうです。当日の参加者は約50人ほどで、皆さんお元気そうな方ばかりでした!

FullSizeRender1

最初に「いきいき百歳体操」を実施した後、弊社の出前講座を開講。「高齢者住宅・生活支援案内センター」の話から、高齢者住宅の種別や選ぶポイントなどをお話しさせていただきました。

FullSizeRender3 FullSizeRender4

30分間という短い時間だったため、駆け足での説明になってしまいましたが、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいましたよ~。(パワーポイントを使うことが少ないので、操作にもたついてしまい、大変失礼いたしました…。)

FullSizeRender5

最後の質疑応答では、「施設入居の際の保証人はどうなっているの?」という具体的な質問もいただき、分かる範囲でお答えさせていただきました。知識をしっかり吸収しようと、メモを取っている方もいらっしゃいました!

ご参加いただいた大江校区・白川校区の皆様、ご紹介いただいたささえりあ白川さま、貴重な機会をありがとうございました!