スタッフブログ

社内懇親会でBBQを行いました!

2019-03-28 12:14

こんにちは。たよりスタッフの境です。

やっと春らしい気候になり、桜も咲いてきましたね!花粉症の疑いが若干あるので、暖かくなるにつれ少し怯えています…(笑)

さて。先日、佐土原にあるJOANさんで社内懇親会を行いました。少し肌寒い気候でしたが、外でBBQを行いましたよー!

IMG_5545IMG_5556

肉!肉!野菜!肉!とお肉のオンパレードで、普段食べない厚みのお肉をたくさんいただきました。鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、ベーコンなどなど、種類も豊富でおなかいっぱいになり大満足♪

IMG_5574IMG_5578

お肉を焼く装置や道具も本格的で、一気にアウトドア気分になりました。

IMG_5585IMG_5596

みんないい顔でお肉をほおばっています。食べる瞬間の写真って、何かのコマーシャルのように見えるのは私だけでしょうか…(笑)。

IMG_5595

BBQなのに真っ白のシャツを着てきた弊社営業担当の吉元。最初から最後までお肉を焼いてくれていました。ありがとうございます。白いご飯が似合いますね。

IMG_5615

最後はビッグサイズのマシュマロをあぶって楽しみました。途中から食べる専門になっていましたが、そこは適材適所というところでお許しを(^_^;)

おいしいものを食べてしっかりエネルギーチャージができたので、来年度も社員一丸となって皆様のお役に立てるよう精進していきたいと思います!

 

『第1回熊本市南区通所ケア大会』が開催されました!

2019-03-22 09:00

皆様おはようございます😊

先日長崎、福岡で開花宣言がありましたね! 熊本もあちらこちらで桜が咲いており

お花見🍶🌸が待ち遠しい時季になりました。

たよりスタッフの宮崎です☺️     よろしくお願いいたします!

さて、先日3月17日(日)午前9時半より南区の桜十字病院様にて、

主催:第1回熊本市南区通所ケア大会実行委員会様

協力:南区通所連絡会ともにステップ様・熊本市高齢者支援センターささえりあ幸田様

による『第1回南区通所ケア大会』が開催され、南区の医療・介護関係者の方々が

定員を超える100名以上参加されました❗️

IMG_5537

今回、第1回目となる『熊本市南区通所ケア大会』!

『デイの底力』という題目で三部構成で開催され、南区にある11事業所の皆様から

事業所紹介、取り組み、対策などの発表がありました!

IMG_5542

内容は「認知症ケアマッピング」「栄養改善プログラム」「キャリアパス制度」

「転倒に対する予防対策」「自立支援を目指す取り組み」「通所リハでの入浴支援」

など。日頃、なかなか他の事業所様の話を聞くことはできないようで、みなさん

メモを取りながら、熱心に聴かれている様子でした!

IMG_5531

IMG_5508

下の写真は、南区通所連絡会ともにステップ代表の元田真一氏  。

お願いをして一緒に写っていただきました!  この会に対する熱い思い、

南区を、地域の皆様のサポートを良くして行こう!とされる思いが、

お会いするたび、ひしひしと感じます💪☺️

IMG_5534

南区は医療機関、施設、介護事業所が多く、ますます今後の動きが気になる

ところです。第2回目の開催は、もっと参加者が増えるのでは❗️

今回お声をかけていただきました、ささえりあ幸田の堤様ありがとうございました。

次回も楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします☺️

 

高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り』春・夏号4月発行!

2019-03-15 17:37

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

日中は春らしい暖かな日差しが心地よいですね。ただ、朝晩はまだまだ冷え込むので、寒暖差での体調不良にはご注意ください((+_+))

さて、高齢者の住まいと生活を応援する情報誌『た・よ・り』春・夏号vol.9を4月10日に発行いたします!ようやくここまでできました!

介護に関わる活動を紹介する「介護の世界」では、熊本県栄養士会の南会長に取材させていただきました。

特集記事では、「くまもと元気くらぶ」について熊本市健康福祉局福祉部の木村様に、「身元保証」について一般社団法人えにしの会の桃木様にお話をうかがいました。

掲載施設数も多くなり、ますます充実した紙面になっておりますので、発行をぜひお楽しみに!

IMG_6632

自宅のように過ごせるアットホームさ!東区秋津にある介護付き有料老人ホーム『ユートピア熊本』

2019-03-07 08:21

こんにちは。たよりスタッフの境です。

気付けばもう3月ですね!年度末ということで、なんとなく一区切りつくような気持ちになっています。今年は桜の開花も早いようなので、お花見の予定も早めに立てたいところです(^-^)

さて、本日は介護付き有料老人ホームのご紹介です!

東区秋津にある『ユートピア熊本』は、1988年にオープンした介護付き有料老人ホームです。30年以上続いている実績のある施設で、熊本の有料老人ホームの先駆け的な存在として評判を呼んでいます。

P1040287

周辺にはコンビニやバス停があります。道路沿いに面していますが、建物内は静かで落ち着いた雰囲気。外の騒音は気になりません。

P1040284

玄関横にある談話スペース。置いてあるピアノは、利用者様が演奏することもあるそうです。レースのカーテンで日光がやわらかく差し込むのもいいですよね。

P1040280 P1040278

お風呂へ行く途中にある休憩スペースには、座り心地抜群のソファーとマッサージチェアが設置されています。そばには利用者様による絵画や生け花が飾ってあり、リラックスしながら観賞できます。

IMG_5258 IMG_5254

居室は一人部屋と二人部屋があり、そのどちらも広々しているのが特徴です。お部屋が広いと物が増えてものびのび暮らせますね。

P1040275

1階にある食堂は、レトロな洋食レストランのような雰囲気。机や椅子のデザイン、風合いが素敵です。入り口の看板にメニューが手書きされているのもレストランっぽくていいなと思いました。

介護度が上がっても施設内で引越しして対応するので、看取りまで行ってくれます。安心して長く最期まで暮らせる施設です。自分らしい生活を望んでいる方には最適の環境が整っています。

現在満室とのことですが、問い合わせはお気軽に。「たよりのブログを見た」の一言をお忘れなく!