スタッフブログ

今年も1年大変お世話になりました!

2018-12-25 17:22

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

今日はクリスマスですね! 2018年もあと約1週間…まさに「光陰矢の如し」という勢いで新年に向かっている気がします。

さて、少し早いですが年末のご挨拶です。

今年も1年大変お世話になりました!

たより、たよりデイ版ともに無事に発行できたのも、掲載いただいている施設・事業所様、取材にご協力いただいた関係者様、手に取っていただいている読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

寒い日が続きますが、皆様体に気を付けてお過ごしください。

仕事始めは来年1月5日(土)からになります。来年もどうぞよろしくお願いいたします!(^-^)

 

IMG_4868

先日もブログに載せましたが、『はなな』様の玄関に飾ってあったクリスマスツリーです。メリークリスマス!

北区楡木4町内老人クラブ「七つ星の会」様で出前講座を行いました!

2018-12-21 09:01

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

最近、外出時に手袋をつけていますが、指先部分がスマホに非対応のものなので不便を感じています…。人差し指部分に穴を開けるしかないのでしょうか…。

さて、先日楠地域コミュニティセンターで開かれている楡木4町内老人クラブ「七つ星の会」様で出前講座を行いました。

IMG_1123

清々しい青空で、冷たい空気が心地よい日でした。

IMG_1107

ささえりあ武蔵塚の宮本科長にご紹介いただき、弊社代表の坂口が高齢者住宅の種別や選ぶポイント、弊社が行う案内センターの説明などをさせていただきました!

IMG_1116IMG_1118

「種別の違いを詳しく知りたい」「あの施設はどのタイプになるの?」など、講座が始まる前から皆さん興味津々! 資料を使い、要点を押さえながらお話しました。メモを取ったり、質問があがったりと、とても意欲的に話を聞いていらっしゃいました。

特に、会長の永田様がおっしゃられた「住んでいる地域の介護系施設やサービス事業所が一度に分かる地図が欲しい」という意見は、確かにあると便利なのかなと私も思いました。

IMG_1117IMG_1120

「七つ星の会」は月に1度開催されており、講師を呼んでのお話や体操、お茶会などを行っているそうです。こういった地域での取り組みが、今の高齢社会では大切になっていくんでしょうね。

ご参加いただいた「七つ星の会」の皆様(約15名)、ご紹介いただいたささえりあ武蔵塚の宮本科長、寒い中足を運んでいただきありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

『熊北ケアネット様』にて講演会を行わせていただきました。

2018-12-18 08:30

みなさんこんにちは。

たよりスタッフです。

今回は12月11日に菊南病院にて開催されました、

熊北ケアネット様にて弊社の代表坂口が

「高齢者施設、住居の現状と問題点」のテーマで講演をさせて頂きました。

IMG_1090 (003)

 

内容自体は今後の高齢者住宅についてのお話しや

弊社の案内センターから予測される

今後の高齢者住宅のお話など

具体的な数字から出た話だったので参加者の皆様にも

興味深い内容だったのではないでしょうか。

IMG_1095 (003) IMG_1094 (003)

また、弊社の坂口の講演の後には、

熊本市民病院の首席診療部長・神経内科部長である、

橋本 洋一郎 先生による

「高齢者の救急医療について」というテーマでの

講演も行われました。

橋本先生の講演の中で私に強く印象深く残っている言葉が

救急医療を守るためには地域のリハ環境を育てること、という内容でした。

今回の熊北ケアネット様では多くの方が参加されておりました。

介護や医療業界に携わっている方々にとって、

今回の会で弊社が少しでも有意義な時間を提供できていたら幸いです。

“したい”を“できる”にするデイサービス「Let’s リハ!PLUS 近見店」が12/17、南区日吉にオープン!

2018-12-14 10:11

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

寒さが一段と厳しくなってきましたね((+_+)) 風邪やインフルエンザなどの予防のためにも、手洗いうがいはこまめにしていきたいところです。ちなみに、たよりデイ版vol.3(冬・春号)の特集で感染症の予防と対策について掲載しています。この機会に要チェック!

さて、今回は新しくオープンするデイサービス「Let’s リハ!PLUS 近見店」のご紹介です。

同デイサービスは、桜十字病院が運営母体となる「Let’s リハ!」の7店舗目(路面店としては3店舗目)として開設。南区日吉の国道3号線沿いにあります。

IMG_4965

「Let’s リハ!」のイメージカラ―である鮮やかなオレンジが目を引きます。

「Let’s リハ!PLUS 近見店」の利用時間は9:30~15:30の1日型で、定員は18名(地域密着型通所介護のため)。送迎は車で約30分の場所まで可能です。

IMG_4962 IMG_4954

フロアはとても広々としており、リハビリ・トレーニングマシンも充実。中でも、ストレッチマシンは「Let’s リハ!」内でこちらにのみ導入されています。

IMG_4956

ストレッチマシンは負荷を調節できるので、筋力がない方からしっかりと鍛えたい方まで幅広く利用可能。柔軟性を整えて筋力トレーニングをすることで、より効果が実感できるそうです。

IMG_4958 IMG_4961

リフト付き送迎車や機械浴もあるので、重介護の方でも安心。お手洗いスペースも広く、車椅子の方もストレスなく利用できます。

IMG_4963

カラオケが楽しめる多目的室もありました!

その他、理学療法士が体診断をして個別のプランを立てたり、脳血流測定をして認知機能を可視化したりするなど、さまざまなアプローチが取り入れられています。

「したい」を「できる」に、をモットーにしている「Let’s リハ!」で、やりたいことを楽しみながら実現しませんか。現在、利用者を募集中です。気になる方は直接お問い合わせを。

 

【Let’s リハ!PLUS近見店】

TEL:096-342-4440(平日9時~17時)

住所:熊本市南区日吉1-1-7

熊本機能病院内の通所リハ「清雅苑」様で出前講座を行いました!

2018-12-11 07:53

皆さんおはようございます。たよりスタッフの境です。

冬は手が乾燥してしまい、いつの間にか擦り傷や切り傷が増えています。年々傷の治りが遅くなってきているので、しっかり保湿して予防しておきたい今日この頃です。

さて、先日、熊本機能病院内にある通所リハビリテーション「清雅苑」様で出前講座を行いました!

高齢者サロンや地域の老人会などで行う出前講座と違い、専門職の方々向けの内容になるので、講師の弊社宮崎も少し緊張気味…(笑)。

311

高齢者住宅の種別や弊社案内センターの相談状況、北区の施設の空き状況、これからの高齢者住宅や有料老人ホームの予想など、お話させていただきました。皆さん熱心にメモを取られており、この講座で見聞きしたものを少しでも多く吸収して業務に生かそうという意欲が伝わってきました。

41

今回配布した資料です。手前の資料は、いつもの出前講座で使用している内容と少し異なる特別バージョン!

3335

最後の質問タイムでは、「施設側へどの程度患者さんの情報を伝えればいいの?」「サ高住はどこまで施設内スタッフが対応してくれる?」「身元保証人がいない場合はどこに相談すればいい?」等、現場で働かれている方々ならではの内容が飛び交いました。

3937

ご参加いただいた機能病院職員の皆さま、ご招待いただいた在宅サービスセンター管理者の北村様、通常業務後の貴重な時間をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

富合町新地区公民館で開催されたせいら調剤薬局様の出前講座に参加しました!

2018-12-07 16:35

こんにちは。たよりスタッフの境です。

もうすっかり冬ですね~。街中やショッピングモールのクリスマスムードに、なんだか気分がワクワクしている私です(^-^)

さて先日、富合町新地区の高齢者サロンで行われたせいら調剤薬局様の出前講座に参加させていただきました!

IMG_4911IMG_4912

富合町には現在22の地区があり、高齢者サロンを実施しているのはそのうちの8地区です。新地区の高齢者サロンは3カ月前に発足したそうで、現在は第1・3水曜日の13:30~開かれています。参加は約20人程度。

高齢者サロンの開設は、高齢者が自分の住んでいる地域で生き生きと過ごせるよう、ささえりあさんが力を入れて行っている事業の1つだそうです。

IMG_49021IMG_49001

今回の出前講座では、せいら調剤薬局  薬剤師の廣田先生が薬の分類やジェネリック医薬品、お薬手帳の重要性などについてお話をされました。

生活に身近な「薬」をテーマにした内容なので、皆さん興味津々! 飲み合わせや食前・食後などの飲み方について、私もとても勉強になりました。

講座が終わってからの質問タイムでは、「薬は5日分もらったけれど、良くなったから3日目くらいで飲むのをやめたが良かったか?」「抗生物質は1度飲んだら次飲んだ時その効果がなくなるって本当?」「擦り傷は、消毒してガーゼををあてるのと傷治しのテープのどっちがいい?」「イソジンでのうがいはいつするのが効果的?」など、どんどん出ていました。

IMG_4909

講座が終わってからは、いきいき100歳体操を開始。DVDを見ながら、皆さん楽しく体を動かされていました。会話も弾み、認知症予防になるという声も聞こえてきましたよ。

IMG_4913

今回使われた資料です。イラストや図も多用され、分かりやすく薬のことが説明されていました。

新地区高齢者サロンの皆様、せいら調剤薬局の廣田先生、ささえりあ富合の上杉さん、坂口さん、この度はお邪魔いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

高い医療依存度でも安心!南区御幸西にある住宅型有料老人ホーム『はなな』

2018-12-04 07:52

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

2018年最終月に突入しましたね! 師走は何かと慌ただしいですが、気持ちだけは余裕をもって過ごそうと意気込んでいる今日この頃です。

さて、本日もたより掲載の施設様のご紹介です!

南区の御幸西にある『はなな』は、2018年4月にオープンした住宅型有料老人ホームです。閑静な住宅街にあり、落ち着いた日々を過ごせると利用者から好評。

IMG_4854

玄関前には紅葉が見頃を迎えていました。鮮やかな色彩に思わずパシャリ!

IMG_4857IMG_4859

1階にある食堂は、レクリエーション活動も行えるよう広々とした設計になっています。椅子と椅子の間もゆったり取られているので、隣の人を気にせず離着席が可能です。

IMG_4861IMG_4863

お部屋は車椅子でも動けるようコンパクトながらゆとりのある作り。お部屋にあるトイレはカーテンの仕切りになっているので、介護がしやすい工夫がされています。

お風呂は、車いすや寝たきりの方でも対応できるハーバード浴もあり、ストレスなく入浴できます。

IMG_4868

玄関にはかわいらしいクリスマスツリーもあり、季節感を演出。こういった装飾があると楽しい気分になりますよね!

IMG_4865

ご案内いただいた福田代表、お忙しい中ありがとうございました。現在、入居者が増えてスタッフ募集中だそうです。詳しくはこちらから。