スタッフブログ

「画図12町内 ふれあいいきいきサロン」様で出前講座を行いました!

2018-11-20 08:04

こんにちは、たよりスタッフの境です。

先日、18日(日)午前11時より画図パークタウン公民館で開かれている「画図12町内 ふれあいいきいきサロン」で出前講座を行いました!

12

今年の6月頃に建てられたという公民館は、一軒家のような造りでとってもキレイ! 中も広々としており、いろいろな場面で利用しやすい空間になっています。

13

最初に自治会長の杉本様がご挨拶。アインシュタインの相対性理論を用いた小気味よいトークで場を和ませてくれました。

14 15

続いて、ささえりあ江津湖の中村様による介護保険制度や地域包括支援システムについてのお話。私も知識が不足している部分があり、興味深く聞くことができました。その後、同じくささえりあ江津湖の木庭様が、ささえりあの役割についてご説明。質問の声も上がり、きちんと学ぼうとする姿勢が感じられました。

16 17

そしていよいよ弊社の番! 高齢者住宅・生活支援案内センターの話から、高齢者住宅の種別や気になるポイントなどをお話しました。配布した資料にメモを取っている方も多く、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

日曜日でしたが約30人の参加があり、こちらの地域の皆さんの絆を感じました。

ご参加いただいた「画図12町内 ふれあいいきいきサロン」の皆様、ご紹介いただいたささえりあ江津湖様、貴重な機会をありがとうございました!

18

写真は左上から時計回りで、弊社・宮崎、自治会長・杉本様、ささえりあ江津湖・木庭様、ささえりあ江津湖・中村様です。このたびは大変お世話になりました。

ホテルのように洗練されたデザイン!西区田崎にある住宅型有料老人ホーム『REUNION田崎(リユニオンたさき)』

2018-11-14 08:15

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

相変わらず風は冷たいですが、澄んだ空気の中で歩くのは気持ちがいいですね。熊本はなかなか秋を感じることができませんが(体感的に夏のあとすぐ冬になる気が…)、今日は秋晴れの過ごしやすいお天気でした。毎日これくらいの気候だといいんですけどね~。

さて、本日もたより掲載の施設様のご紹介です!

西区の田崎にある『REUNION田崎』は、2018年6月にオープンした住宅型有料老人ホームです。熊本駅から近く、田崎市場やイオンタウン、ゆめマートなどの商業施設もすぐそばにあり、生活しやすい環境が整っています。

IMG_4753

シックでスタイリッシュな外観がオシャレ! 写真では見づらいですが、RとUが合わさったロゴも高いセンスを感じます…!

IMG_4757

同施設のロビー。まるでホテルのような洗練されたデザインと空間で、訪問してくる人達を気持ちよく迎えてくれます。

IMG_4759 IMG_47611

今回案内してもらったのは、1室限定の夫婦二人部屋。手前にベッドが2台並んでおり、奥にはリビングのようにソファーと机、棚が設置されています。二人でも広々と使えるのがうれしいですね。居室内にはお風呂とトイレ、洗面スペースもあり、毎日の生活を快適に過ごせます。

IMG_4769 IMG_4780

清潔感があり広々とした共有スペース。特に各階の食堂はガラス張りになっており、遠くに金峰山が望めます! 毎日素敵な景色を眺めながら食事をいただけるなんて贅沢ですね~。

IMG_4783

さらに、クリニックとデイケアが併設されているので、医療面とリハビリ環境もバッチリ!

現在、入居者を募集中です。お問い合わせや見学の予約はお気軽にどうぞ。詳しくはこちらまで。

『た・よ・り』デイサービス・デイケア版vol.3(冬・春号)11月発刊!

2018-11-09 08:17

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

寒くなったと思えば日中は暑かったりと、毎日着るものに悩みます。朝は寒くて暖かい恰好をしたのに、日中は夏のような気温になって額から汗をダラダラ流すこともしばしば…。服装での温度調整が苦手な私です。

さて、先月発行した『た・よ・り』に続き、今月は別冊版『た・よ・り』vol.3(冬・春号)を発行いたします! 県内のデイサービス・デイケアを取材し、地区別で詳しく紹介しています。

※よく間違われますが、緑の表紙が通常の『た・よ・り』(有料老人ホームや高齢者向け住宅を掲載)で、オレンジ色の表紙が別冊版の『た・よ・り』(デイサービス・デイケアを掲載)です。

特集では、『感染症対策』について熊本市の保健所に、『音楽療法』について第一興商様に取材させていただきました。「こんなことを行っているんだ」というような今まで知らなかった内容や、興味深い話、ためになる情報をご紹介しています。

各行政機関、病院、地域包括支援センター、薬局などに設置予定ですので、ぜひお手に取ってご覧ください!

現在、社内で色校の検版作業中。どうか無事に終わりますように…(^_^;)

IMG_4725

2018年11月オープン!東区の好立地でかわいらしい外観の住宅型有料老人ホーム『アリビオ長嶺南Ⅱ』

2018-11-06 16:42

 

皆さんこんにちは、境です。

朝晩の気温がグッと下がり、寒さに耐えきれずついにコタツを出しました。もうすっかり冬ですね。コタツに入ってミカンを食べながらテレビドラマを見るのが日課になっています(若者らしさがなくてすみません…笑)。

 

さて、先日たよりに掲載されている施設様が東区の長嶺にオープンされたので、さっそくお邪魔させていただきました!

FullSizeRender

銀行やドラッグストアなどが並ぶにぎやかな通りから少し入った好立地に立つ『アリビオ長嶺南Ⅱ』。すぐそばには、アットホームな雰囲気が人気の「アリビオ長嶺南」も建っています。上から見るとカタカナの“コ”の字型のような造りをしており、レンガ調の外観とウッドデッキのような玄関もかわいらしいですよね。

2階建てで居室は全30室。廊下などの共有部分はシンプルですっきりとしています。2階にあるコミュニティースペースは、立派なソファーがあり、来客時などに活用できそうです。

IMG_470810

居室は1Rタイプで、収納とエアコン、洗面を完備。壁紙は目に優しい鮮やかなグリーンで、刺繍のような模様も入っています。トイレも各部屋に設置され、車椅子でも使いやすいよう広々としたスペースを確保しています。

IMG_4679 IMG_4682

機械浴も可能なお風呂や明るく広々とした食堂など、毎日を快適に過ごせる空間になっています。

IMG_4694 IMG_4688

1階にはデイサービスも併設しており、リハビリマシンも充実。レクリエーションや季節の行事なども行われており、楽しみながら心身の健康の維持・向上が期待できそうです。

11 12

一人ひとりに合った暮らしをサポートする『アリビオ長嶺南Ⅱ』。見学の予約や問い合わせはお気軽に! 詳しくはこちらから。