今年8月、東区にオープンした住宅型有料老人ホーム『湧水の郷 弐番館』

2019-08-17 07:24

こんにちは。たよりスタッフの境です。

暑い日はついつい麺類を選びがちになります。ツルっとしたのどごしが減退した食欲を増進させるのか、普段のお米を食べる量より多くなっている気が…。おかげで今のところ夏バテ知らずです!

 

さて、本日はたより掲載施設様のご紹介です!

今年8月、東区江津にオープンした住宅型有料老人ホーム『湧水の郷  弐番館』。江津湖のすぐそばにあり、既存の「湧水の郷  壱番館」に隣接して建っています。

IMG_6188

2階建てで居室数は31室。壱番館はモダンでシックな色合いになっていますが、弐番館は明るくなるように随所に白色が取り入れてあります。

IMG_6199 IMG_6189

居室はトイレ付きとトイレなしのお部屋があります。部屋ごとで壁紙の色が異なっており、場所によっては部屋の窓から江津湖の花火がキレイに見えるそうです!涼しい部屋からゆっくりと花火が見られるなんて贅沢ですよね~。

IMG_6193

共用のトイレには介助バーが設置されており、立ち上がる際は非常に便利。トイレのドアは左右どちらからでもスライドして開けられるので、介助する際には助かりますね。

IMG_6204

1F、2Fに食堂があり、定刻にみんなで食事をいただくそう。このスペースでは、敬老会や新年会など季節ごとにレクリエーションも計画されており、楽しく過ごせるような工夫をしているそうです。

そのほか、同施設では健康管理をしっかりと行っています。医療面で不安を感じる方も快適に過ごせるよう、訪問看護ときちんと連携図っています。

現在、壱番館の1Fをデイサービスに改装中とのことで、入居者の皆さんは心待ちにしているそうです。どうなるのか楽しみですね~。

「一緒に働いているスタッフもいい人ばかりです。入居者、スタッフ含めてみんな家族のように仲良くしています。ぜひ一度ご見学に来てください」と、壱番館・弐番館で働いている竹田さん。取材時もスタッフ同士の仲の良さが伝わってきました。

IMG_6201

オープンしたばかりなので、現在比較的入居しやすいそうです。入居条件や金額等はこちらからチェック!