「みんなで楽しもう! Kids&Gi.Ba」のミニ夏祭りに遊びに行きました!

2019-08-28 08:22

こんにちは。たよりスタッフの境です。

もうすぐ8月も終わってしまいますね。今月末には江津湖の花火大会もあり、夏の締めくくりという感じがします。皆さん、素敵な夏を過ごせたでしょうか?(^-^)

 

さて本日は、「みんなで楽しもう! Kids&Gi.Ba」のミニ夏祭りへ行った様子をレポートします!

「みんなで楽しもう! Kids&Gi.Ba」は、幸田まちづくりセンターさんとささえりあ幸田さんが企画している世代間交流促進事業です。幸田地区の元気な先輩方と子どもたちが地域の再発見や農業体験、伝承遊びを通して、世代間の交流を図ることを目的としています。

第3回となる今回は、早朝に肥後花市場で花の競りを見学し、模擬競りを体験。その後、みゆき園へ移動し、競り落とした花でフラワーアレンジメントを行ったり、駄菓子釣りやかき氷、流しそうめんなどのミニ夏祭りを楽しみます。私はミニ夏祭りへ遊びに行きました!

P1040561

子どもは21人が参加し、まずは保護者と一緒にフラワーアレンジメントを行っていました。和気あいあいと作業している様子を見て、私もちょっとやってみたくなったり…(笑)。

P1040547 P1040557

完成した作品が机の上に並べてありましたが、かわいらしい花がうまくまとめられているハイクオリティーなものばかりでびっくり!小さいひまわりがアクセントになって素敵ですね。

P1040556 P1040553

そのほか、地元の方が自宅に持っていたという、本格的なかき氷機を使ってフワフワに削られたかき氷や、ビニールシートの上にあるクリップのついた駄菓子を釣り糸の先に付いたマグネットで釣り上げるゲームがあり、みゆき園の入居者の皆さんも楽しんでしました。

P1040565

最後はそうめん流し!使用した竹筒も地元の方が用意してくれたそうで、とても立派な造りになっていました。

こうしたイベントを通して、世代間の交流が自然に行われるようになり、地域の方と顔の見える関係づくりができるようになるんだなと実感。秋には、稲刈りや芋掘りも企画されているそうです。

ご招待いただいたささえりあ幸田の堤様、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。