熊本市北区梶尾町に住宅型有料老人ホーム『すみさん家(ち)』がオープンしました!

2021-07-21 09:01

おはようございます😊   ここ数日暑い日が続いてますね! 青空や入道雲が観れて、夏本番!という感じですが、皆さん熱中症には気を付けて下さいね。 家の中でもしっかり水分補給やエアコン調整してこまめに過ごして下さい!

さて、今回は熊本市北区梶尾町に5月にオープンした住宅型有料老人ホーム『すみさん家』のご紹介です。こちらは社会福祉法人 長寿の森 かじお温泉 翔裕園様が母体で、通所介護事業所、訪問介護事業所が併設された有料老人ホームになります! 有資格者の看護師、介護福祉士が充実しており、23名のスタッフで運営されています。

IMG_8356

 

23室の居室があり、それぞれのお部屋が花の名前で決められています✨ 廊下も広々としているので、リハビリを兼ねて歩行訓練ができそうです! 各部屋にはベッド、エアコン、家具が付いてます!

IMG_8358

 

居室がある2階に食堂があり、敷地内の畑で採れた無農薬野菜(季節のもの)を使って自前の厨房で作られるので、毎日手作りの美味しい食事を楽しむことができます✨

IMG_8372

 

重介護になっても入れる機械浴が設置されています。安心ですよね!

IMG_8368

 

1階には、梶尾のかけ流し天然温泉があり、ゆったりと浸かる事ができます♨️  なかなか有料老人ホームで天然温泉に入れる所はないですよね! 癒されそうです☺️✨

IMG_8389

 

次の写真は通所介護(デイサービス)でのご様子です。ちょうどトランプ(ババ抜き)をされていて、皆さん楽しそうに盛り上がってましたよー✨

IMG_8380

 

別のテーブルでは男性お二人が将棋を指されていました。 男性の利用者様にとって、デイサービスで将棋が出来るのは嬉しいですよね!対戦するのが楽しくなりそうです!

IMG_8387

 

次の写真は、こちらの木村施設長です。(趣味は音楽鑑賞。葉加瀬太郎やレ・フレールをよく聴かれるそうです。 カッコイイですねー)木村施設長自ら理学療法士であり、リハビリの指導もされているそうです! そんな穏やかでニコニコ笑顔の木村施設長からのメッセージです✨「開設して間もない施設なので、スタッフも利用者様も笑顔でふれあう事をモットーに、安心・安全な介護サービスを提供できるように心がけてます。現在、入居者様募集中(要介護〜)です。お気軽にお問い合わせ下さい。」との事です!

IMG_8390

すみさん家様の詳細はこちら