弓削病院で医療ソーシャルワーカー向けの出前講座を行いました!

2019-06-11 08:12

こんにちは。たよりスタッフの境です。

熊本も梅雨入りしたようで、雨や曇りの日が増えてきましたね。以前飲み会に傘を持っていきそのまま紛失したことがあるので、皆さんもお酒を飲んだ際には傘の忘れ物にお気を付けください(^-^)

さて、先日、北区にある弓削病院で、MSW向けの出前講座を行いました!

FullSizeRender5

弓削病院の地域連携室の職員と併設しているデイケアのスタッフ13名が参加。勉強会を月2回開いているそうで、今回は弊社が高齢者住宅についてお話しさせていただきました。

FullSizeRender2FullSizeRender3

 

高齢者住宅案内センターの業務の流れの説明から始め、施設の種別、入居時かかる費用、地区別の相場、医療対応の状況、選ぶ際のポイントなどを紹介いたしました。普段、一般の方向けに行う出前講座に比べ、少し専門的な話も入れた内容になっていたかと思います。

FullSizeRender1

また、事前にいただいた質問にもわかる範囲でお答え。「介護認定の基準は?」「介護保険のない人が入れる施設はある?」「保証人がいない人はどうすればいい?」「生活保護の人も施設に入れる?」など、実際に現場で対応されている方たちならではの具体的な話も出てきました。

高齢化社会になってきて、医療・介護業界は法整備や社会制度がなかなか追いついていないのが現状です。まずはこういった現場の方の声を聴くことが大切なんじゃないのかなと個人的には思います。

ご依頼・ご参加いただいた弓削病院様、貴重な機会をありがとうございました!

病院や介護・福祉関係の事業所様向けの出前講座も受付中ですので、ご依頼をお待ちしております!無料で行っておりますのでお気軽にどうぞ!