熊本リハビリテーション病院様で情報交換会を行いました!

2019-04-26 16:33

皆さんこんにちは。たよりスタッフの境です。

最近、疲れて甘いものが欲しくなった時にはラムネを食べています。甘さと清涼感が今の時期にマッチして、爽やかな気分になるのでおすすめです♪

さて。先日、熊本リハビリテーション病院様で情報交換会を行いました! 地域連携部と総務の方11名に参加いただき、1時間程度交流させていただきました。

FullSizeRender

最初に弊社が行っている高齢者住宅・生活支援案内センターの実務や流れ、たよりの内容などについてご説明。普段、一般の方向けに行っている出前講座の内容より、現在の相談状況など詳しくお話しをさせていただきました。

また、身寄りのない方への対応が気になるということで、たよりに掲載している「えにしの会」様、「夢ネットはちどり」様の活動についても分かる範囲でご案内しました。入院時には身元保証人が必要になりますが、救急車で運ばれてきて受け入れた場合、身元保証人がいないという理由で断ることはできないそうです。深刻な社会問題として考えなければいけませんね((+_+))

こちらからもいくつか質問をさせていただき、地域連携室の現状を伺うことができました!

情報交換会は初めての試みでしたが、有意義な会になったと思います。ご協力いただいた熊本リハビリテーション病院様、ありがとうございました。

情報交換会や出前講座は随時受け付け中です。たよりや有料老人ホームについて興味がある内容がございましたら、ぜひ一度ご相談ください!