「ケアカフェくまもと」に参加させていただきました!

2019-04-19 07:52

こんにちは。たよりスタッフの境です。

日中も気温が20度を超えるような日が続き、初夏ももうすぐといったところですね。この時期の朝が一番過ごしやすいような気がします(^-^)

さて、先日特別養護老人ホームさわらび様の地域交流スペースで行われた「ケアカフェくまもと」に参加させていただきました。

IMG_5654

約80人の参加があり、初参加という方も結構いらっしゃいました!対象者がケアに携わる方というところで、間口が広くなっているのも参加しやすいポイントですよね。

IMG_5655

ケアカフェスタート前の告知タイムで、先週発行したたより春・夏号の告知を弊社宮崎からさせていただきました!告知タイムでもお伝えしましたが、介護の現場のページに登場してくれる方も募集中ですので、自薦他薦問わずお待ちしています。

また、開始前に大森先生からACP(Advance Care Planning=終末期医療の自己選択)についてお話がありました。12/23にはケアカフェの全国大会が熊本で開催されるそうなので、これからもっと盛り上がるようですよ~。

IMG_5667

今回は「地域に優しい、人、まちづくり」というテーマで、テーブルごとにディスカッションを行いました。

IMG_5683 IMG_5694

IMG_5696 IMG_5709

どのテーブルでも中身の濃い話が繰り広げられており、1テーブル4人ずつなので初めての方ともしっかりと意見交換ができるのはいいですよね。お茶とお菓子をいただきながら、テーマに沿った話から仕事の話までいろいろと楽しくお話できました。

IMG_5724

最後はみんなで集合写真を撮影。皆さんすてきな笑顔です!

主催のコアメンバーの皆様、参加者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!