医・食・住のヘルスケアテーマパーク『メディメッセ桜十字』様の内覧会に参加させていただきました!part1

2022-10-18 09:30

おはようございます。たよりスタッフの宮﨑です😊 10月も半ば過ぎ、昨日の雨で今日から気温が下がるようですが、確かに寒くなり秋めいてまいりました🍃  秋の空って、気持ち良くって子どもの頃の運動会を想い出します☺️ もうじきすると紅葉が楽しみですね🍁 季節の変わり目、風邪引かないよう気をつけて下さいね!

さて、先日平成にオープンした医・食・住のヘルスケアテーマパーク『メディメッセ桜十字』様の内覧会にお邪魔させていただきました😊 10月5〜7日の3日間で行われた内覧会には医療・介護関係、一般の方など約600名の方々が内覧に来られたそうです!  すごいですね〜❣️ 今回、2回にわけてたよりのブログでご紹介させていただきます✨

『メディメッセ桜十字』様はサンリブくまなんさんの3階にあり、以前の桜十字健診センターの10倍のスペースがあり、各エリアでテーマが分かれています✨ 医のエリアには、人間ドッグ、定期健診、レディース検診、内視鏡検査があります。

IMG_9170

IMG_9140

まず最初に「月明かりの夜」がコンセプトの『ドッグエリア』✨空港のラウンジを思わせるような空間で、ゆったりと過ごせそうですね! 6部屋ある専用問診室では保健師が各種相談から採血し、健診後の健康サポートまでされているそうです!

IMG_9126

次に「おだやかな夕日」がコンセプトの『レディースエリア』✨女性医師、女性スタッフによるレディース専用エリアです。夕日の温かい安らぎをイメージされており、安心感に包まれる中、乳がん検診、子宮がん検診、超音波検診が受けれます。更年期症状がある方の漢方相談もできるそうです。とても興味あります😊

IMG_9128

次に「夜明けの森林」がコンセプトの『内視鏡エリア』✨最大120名の検査に対応可能な熊本県下最大規模のエリアです。次世代内視鏡システムを配備。リカバリーエリアでは目覚めを邪魔しない落ち着いた照明で、過ごす事ができるそうです。

IMG_9134

内視鏡検査を待っている時間も、不安感を取り除いてくれそうな空間です✨

IMG_9133

『診察エリア』ではメディメッセ桜十字 予防医療センター センター長の光山勝慶医師が診察を担当。【専門分野は、内科、生活習慣病、動脈硬化、循環器疾患】「受けっぱなし」を防いで、地域の専門医療機関と連携し早期治療を目指されています。

IMG_9135

次に「ひるなかの散歩道」がコンセプトの『健診エリア』✨ ひなたの温かさを感じながら、心地よい散歩道を歩くイメージです。健診指導ITシステムが各検査の混雑を考慮し、効率的に受信者を誘導します。

IMG_9136

「ひなたの小路」がコンセプトの『保健指導エリア』✨ 保健指導は個室を8部屋用意されており、プライバシーが確保されます。運動習慣のきっかけとなる体操とプランニングを行えるムーヴスタジオを新設。カラダに合わせた運動をサポートします。

IMG_9138

カラダの声に耳を傾ける…🍀  日々忙しい毎日の中で、このような心地よいゆったりとした空間の中でカラダの声を聞いて、ゆったりと向き合う事って大事な時間ですよね😊

『メディメッセ桜十字』様へのお問い合わせは→0570-550-182まで✨
詳細はこちら

次の投稿では、食・住のエリアをご紹介させていただきます。お楽しみに!