にしくまカフェに参加しました!

2019-09-26 08:38

こんにちは。たよりスタッフの境です。

この季節になると毎年、昨年は何を着ていたかな~と思いながら服を着ています。日中は暑いので上着で調整できるような恰好がいいですよね。秋物は色合いがかわいらしいので見るだけで癒やされます。

 

さて、先日にしくまもと病院のれんげ草で開催された「第1回にしくまカフェ」に参加しました!夕日の当たり具合がいい感じですね。

IMG_6364

 

今回のテーマは「介護の魅力と専門性」ということで、日本介護福祉会の石本会長を講師に1時間程度のお話しがありました。

日本の高齢化やそれに伴う問題、今の社会保障制度とこれからの流れなど、盛りだくさんの内容でどれも興味深い内容ばかりでした。「2035年」「伴走型支援」「断らない相談」「8050問題」など、多くのキーワードが出てきて大変勉強になりました。変わっていく社会に対応するため、日々の勉強は大切ですね…!

FullSizeRender1 FullSizeRender4

特に私が気になったのは「QOD」という言葉です。「QOL(クオリティーオブライフ)」はよく耳にしていましたが、「QOD」は今回初めて知りました。

「QOD」はクオリティーオブダイの頭文字をとったもので、ダイはそのまま「Die(死)」という意味です。これは、簡単に言うと人生の最期まで尊厳を保つ選択をするということで、介護・福祉の仕事に携わる人たちに限らず、生きていく上でとても大切なことだと思います。少し前に安楽死が認められている国の話をネットで読んだので、話がスッと自分の中に入ってきました。

FullSizeRender2 FullSizeRender3

また、今石本会長が力を入れて進めているプロジェクト「KAiGO PRiDE」の紹介もありました。これは、介護職をあこがれの職業にしようということで、介護職のすばらしさを世界に発信していこうという取り組みです。介護現場で働いている方にプロがヘアメイクを施し、カメラマンが撮影して素敵なポスターにし、今後各所で飾られるそうです。まだいろいろと企画されているようで、今後の動向が楽しみですね。

そのほか、石本会長はレギュラーのラジオ番組で介護についての話をしたり、世界各地で日本の介護について話したりと介護業界を盛り上げるため精力的に活動しているそうです。またお話しが聞ける機会があればぜひ参加したいです!

お招きいただいたにしくまもと病院さま、講演いただいた石本会長、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。