南区の島町公民館で出前講座を行いました!

2019-09-06 08:45

こんにちは。たよりスタッフの境です。

9月に入り、一気に秋めいてきましたね!寒くなるのは勘弁してほしいところですが、季節が移ろう感じは風情があっていいなと思います。

 

さて、先日南区にある島町公民館で行われている「いきいきサロン」で出前講座を行いました!手書きのポスターが貼られていましたが、イラストがかわいらしいですよね。

FullSizeRender6 FullSizeRender4

大雨だったにも関わらず、20人ほどの参加がありました。足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございます…!いきいきサロンは月に1回行われており、さまざまな内容で講座等があっているそうです。

FullSizeRender1 FullSizeRender2

最初に弊社が行っている高齢者住宅案内センター・生活支援案内センターの流れをご説明。案内センターを紹介しているピンクと青のチラシは、区役所や病院などに設置しています。

その後、たよりの説明を行い、本題の講座「高齢者住宅の選び方」を行いました。

FullSizeRender3

介護保険施設から有料老人ホームまで、その特徴や内容をご説明。メモを取る方もいらっしゃり、皆さん熱心に聞かれていました。施設の種別は一度聞いてもなかなか分からないと思うので、弊社の案内センターに相談いただいた際はそこから説明しています。

最後は質問もいくつか挙がり、南区の現状などのお話も少しさせていただきました。

FullSizeRender5

ご参加いただいた皆様、ご紹介いただいたささえりあ熊本南様、ありがとうございました。今後とも機会がありましたらよろしくお願いいたします。