第1回熊本市南区主任ケアマネ友の会全体研修会に参加しました!

2019-07-05 09:55

こんにちは。たよりスタッフの境です。

7月に入り、いつもなら夏本番!となるはずですが、まだ梅雨明けしていないので空がどんよりしていますね。早くカラッとした青空を見たいものです。

さて先日、南区役所横にあるアスパル富合(富合公民館)で開かれた「第1回熊本市南区主任ケアマネ友の会全体研修会」に参加させていただきました!

FullSizeRender1 FullSizeRender2

南区とその周辺にある事業所のケアマネ、地域包括支援センター職員など約100名が参加し、行政のケアプラン適正化事業についての話やケアマネジメントの現状などを学びました。

IMG_5866FullSizeRender

現在の介護保険制度について見直し、ケアプランの軸となる考えを少し理解できたような気がします。

FullSizeRender4 FullSizeRender5

また、居宅支援事業所青い鳥の代表・真鍋先生が「ケアマネが知っていなければいけない事!(アセスメント~ケアプラン作成~担当者会議~モニタリングまで)」をお話し。県内で12人しかいない日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャーという資格を有し、実務はもちろんケアマネの制度や働き方についても見直しを図っているそうです。

お話は実務に伴った具体的な内容が多く(課題整理総括表というものも初めて見ました!)、分からない部分もありましたが、利用者に寄り添い、地域のつながりを大切にし、介護保険制度についての知識をつけることがケアマネとして大切だ、ということだったと思います。

業務上、居宅支援事業所へ訪問することもありますが、職員の皆さんは精力的な方が多く、こちらが元気をもらえます。今はケアマネになる人が少ないとのことなので、今後制度が改変されていく可能性もありそうですね。

ご案内していただいた、桜十字病院の田中様、ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。