熊本初のパーキンソン病に特化した専門ホーム
全国に続々と展開するパーキンソン病専門ホーム「PDハウス」。2023年10月北区武蔵ヶ丘に『PDハウス光の森』がオープン。『PDハウス光の森』はパーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症の患者様に特化した介護施設。難病の障害に向き合う患者様を専門的な医療と看護、介護、リハビリで心身両面からサポートします。突出すべきはその専門性の高さです。日本を代表する医療機関との連携研究の下、神経内科専門医監修によるパーキンソン病のリハビリプログラムを365日提供することができ、一人ひとりのお身体の状態に合わせて最適なリハビリプログラムを最大週3回提供します。さらには神経内科専門医による訪問診療があり、入居後も専門的な治療が継続できるのも魅力の一つ。治療に大切なお薬の調整も看護師が24時間対応しチーム医療体制で安心安全な生活環境を提供します。
患者様の気持ちに寄り添い心身ともに支えたい
難病を持つ中でも楽しみや生きがいにつながるサークル活動や季節ごとのイベントも開催しています。アットホームは環境の中、心穏やかに毎日を送れるように、スタッフが患者様、ご家族の声を聞きながら最期のときまで寄り添います。見学は随時受付中。お気軽にお問い合わせください。