西区
住宅型有料老人ホーム

メディケア癒やし京町台

お問い合わせは
(開設準備室)
096-362-0408

熊本県熊本市西区津浦町4番13号

空き部屋 210 戸あります。

※ お問い合わせの際は「た・よ・り」を見たとお伝えください。

リゾートマンションのような『メディケア癒し京町台』(画像は完成イメージです)

リゾートマンションのような『メディケア癒し京町台』(画像は完成イメージです)

医療依存度が高い方も24時間看護・介護で安心
認知症から見取りまでのホーム、8月オープン予定

 歴史ある城下町の京町台に隣接する津浦町の閑静な住宅街に、210室備える大型の住宅型有料老人ホーム『メディケア癒やし京町台』が8月にオープン予定。ここでは定期巡回・随時対応型訪問介護看護という制度を導入して、医療依存度の高い方に特化し、24時間体制で状態に応じたプロフェッショナルな看護や介護の訪問サービスを提供します。そのため、ご本人やご家族に不安を与えることなく、たとえ要介護度が上がったとしてもその人らしい人生を全うできるよう支えてくれるホームです。

定期巡回・随時対応型訪問介護看護で安心

 通常、訪問看護や訪問介護の利用は基本1日に1回ですが、定期巡回・随時対応型訪問介護看護は1日複数回の介護、看護サービスが受けられ、緊急時にも適切なサービスが提供されるシステム。24時間常に対応してくれる唯一の在宅介護サービスとなります。同ホームには一体型事業所を併設して、看護師や介護福祉士の他に、理学・作業療法士、言語聴覚士などの医療系有資格者のスタッフを在籍させてチームとなって、24時間リハビリテーションを可能にします。

約50人の医療専門職が在籍!万全のフォロー

 開設にあたって特に力を入れたのが医療系の有資格者のスタッフの確保です。約70人近いスタッフの内、約50人が看護師もしくはセラピスト。そのほか理学・作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士などもそろえて、個人の医療的ケアに応えていきます。
 多職種のスタッフがいることは専門的なケアが毎日受けられ、日々の生活動作もリハビリとして身体機能の低下を防ぎできるだけ自立を促します。さらに訪問診療を利用するときは、在籍する看護師も同席して症状や状況をしっかり把握。日々の看護・介護体制を整えます。
 自宅に居て訪問介護の利用の頻度が多くなってしまった人、1人暮らしの認知症で不安をかかえている人、あるいは服薬管理やインスリン注射が困難となっている人、夜間のオムツ介助や寝返り介助など要介護度が高くなった人でも、ここでは手厚いケアで温かく迎えてくれます。これまで支えてくれた家族の負担を軽くするだけでなく、何より本人にとって安心した毎日が始まります。

退院直後も安心!プロの介護で質の高い生活を

 医療機関で手術や治療を経て自宅での療養が必要となった場合の受け入れも万全です。これまで病院やリハビリセンターなどで経験を積んだ看護師や理学療法士などが各医療機関と連携をとりながらケアを行い回復を目指していきます。もちろん医師だけでなく、薬剤師、福祉用具事業者などと連携をとりながら、心身ともにトータルでサポート。退院後の回復期や療養期が自宅では不安という方にはおすすめです。

必要とする介護を平等に。経済的負担も軽減

 要介護度が高くなるとなかなか施設での受け入れが厳しくなる中で、充実した医療系有資格者を配置することで積極的に重度介護者を受け入れ可能で、コンパクトシティ構想に沿った西日本最大級の210居室を構えます。また、入居費用に関しては介護度が高くなるほど負担額が少なくなるというメリットもあります。
 真新しい建物は高齢者のためにさまざまな配慮がなされています。高齢者に多い転倒事故を防ぐために照度を計算された居室面積、たとえ転倒しても大きなけがにつながらないよう衝撃吸収性に優れた床材(高齢者施設推奨100G以下であるが、当施設は70G以下)を使用するなど高齢者に優しい環境が整っています。ゆとりある食堂・リビング、多機能な浴室など共有部分は清潔感を大切にした空間で、まるでリゾートマンションのような快適さが待っています。
 オープン間近、ご相談ご予約は只今受付中です。

入居時の要件

要介護
※主に要介護3~5対応、認知症、
看取り、医療的ケア可


毎月の費用

居室料又は家賃

65,000

管理費益費

図1参照
※要介護1~4の方は管理共益費別途必要
※水道・光熱費含む

食費(30日換算・1日3食)

20,000円~

合計

約85,000円~

毎月の費用の中には介護保険の自己負担分や医療費などは含まれておりません。

医療相談表

医療相談表

(図1)毎月の費用の目安

(図1)毎月の費用の目安

看護師や理学療法士など医療系有資格者が症状に合わせて対応

看護師や理学療法士など医療系有資格者が症状に合わせて対応

口腔ケアなど言語聴覚士による摂食・嚥下療法による肺炎予防を行う

口腔ケアなど言語聴覚士による摂食・嚥下療法による肺炎予防を行う

ご本人やご家族の要望に丁寧に対応いたします

ご本人やご家族の要望に丁寧に対応いたします

平面図

施設類型
住宅型有料老人ホーム
交通
「岩立小路」バス停より徒歩5分
開設年月
2021年8月予定
土地・建物の権利形態
所有
居住の権利形態
利用権
利用料の支払い方法
一時金と月払い併用
構造・規模
鉄筋コンクリート造6階建
介護に関わる職員体制
入居者3名に対して医療専門職が1名、24時間職員常駐
居室数
210室
居室タイプ
1R個室(9㎡)
入居時にかかる費用
敷金13万
運営会社

株式会社 SandK

熊本市西区津浦町4番13号 096-362-0408